Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

日本でゆるっとバイリンガル育児!1歳3か月の娘のことばの記録。

日本でゆるっとバイリンガル育児!1歳3か月のことばの記録

こんにちは!1歳3か月になる女の子を日本でバイリンガル育児中のLeleleです(^^♪

 

1歳2か月でことばを英語と日本語の両方を話し出したので、記録に書き出し始めました。

sumileleleworld.hatenablog.com

英語と日本語の両方で覚えている単語

1歳2か月ごろまでは、一つのものに対して英語か日本語どちらかしか話さなかったのですが、一つだけ英語と日本語の両方で話す言葉がでてきました!

 

それは、りんご / apple です(^^♪

 

先月までは、どんなに「apple」と言っても、「りんご!」としか言わなかったのですが、ある日突然「apple!!」と言い出しました!!

日本語と英語、混乱する?

小さすぎる頃から多言語を同時に覚えさせようとすると、混乱するという意見もありますが、私たちの家族は夫がドイツ人ということもあって、夫婦間の会話は英語です。

 

夫自身、お母さんがポーランド人なので、お母さん(家の中)とはポーランド語、外ではドイツ語という環境でことばを覚えたようです。

 

実際に、同時に2言語を覚えるのは大変だったことを覚えているようですが、夫の育ったドイツは多民族国家な為、同じように家と外で違う言語を話して育つことは珍しくないのです。

 

家族間の会話で一番理解しあえる言葉が英語ということもあって、娘にも、家の中では英語で話しかけていっています。(前記事:日本でバイリンガル育児!1歳2か月の娘のことばの記録。 - Lelele worldでも書きましたが、ばぁばが同居なので家の中でも日本語はたくさん聞いている環境です(^^)/ 一時保育にも週一ペースで預けています)

日本語でも英語でも

こうして娘に英語で話しかけていると、日本語でも英語と同じ単語がたくさんあることに気づきました。

発音はもちろん違いますが!(^^)

 

フルーツは特に、同じものが多いです。

 

日本語でも英語でもどちらでも伝わることばがたくさんあるので、発音の違いは徐々に理解していってくれるかな?と思っています(^^♪

バイリンガル育児でしていること

英語で話しかけることと、歌やストーリーの聞き流しです。

私のよく利用しているのは、


www.youtube.com

こちらがお気に入りなのと、Spotifyにもある同じcocomelonのstory time はとてもいいと思います(^^♪


www.youtube.com

 

youtubeなどで、聞き流しなどのチャンネルはたくさんありますが、話す機会も与えてあげたいですよね^^♪

 

楽しく学べるがキャッチコピーのペッピーキッズ(^^)

体験レッスンから子どもたちに、英語を話す楽しみを感じてもらえるといいですね♪

 

ハロウィンやクリスマス、サマーレッスンなどイベントも盛んなので、日々の生活にメリハリが(^ ^)

 

そして、絵本の読み聞かせです!

まだ、話を理解するという感じではないですが、私の発する言葉を興味深々で、真似しようとしているのがわかります♪

1歳3か月のゆるっとバイリンガル育児のまとめ

少しずつ言えることばが増えてきていて、どんどん真似をしてくれることに驚いています!(^^)!

さすが赤ちゃんのチャレンジ精神はすばらしいですね!

 

もう一つの驚きは、一時保育園に預けることが週に1回ほどのペースですが言葉の面でも、行動の面でも大きく成長していることを感じます。

 

保育園に預ける、預けないや幼稚園など、個人の思いがもちろんありますが、私は一時保育を受け入れてくれる園が近くにあることにとても感謝です(^^♪

 

なるべく月一ペースくらいでバイリンガル育児の記録を書いていこうと思っています!

同じようにバイリンガル育児をされている方など、コメント嬉しいです!(^^)!