Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

バイリンガル育児で知っておきたい英語の赤ちゃん言葉『Baby talk』 !!

babytalk 英語で赤ちゃんに話しかけよう

こんにちは!1歳2か月の娘をバイリンガル育児中のLeleleです!

 

日本では、『まんま (ごはん)』や、『ブーブー (車)』など赤ちゃん言葉で話しかけをすると思いますが、英語でも赤ちゃん言葉があります!

 

この記事では、学校では教えてくれない英語の赤ちゃん言葉!使える赤ちゃん言葉を紹介していきます!

英語で赤ちゃんに話しかけよう!!『Baby talk!!』

家族の呼び方

お母さん

mommie /mama  (マミー、ママ)

お父さん

dada / papy /dady (ダダ、パピー、ダディー)

 

mommie やdaddy は小さな子供が両親を呼ぶ呼び方なので、少し大きくなってきたら呼びかたをmom やdad に変えてあげるといいですね!

おじいちゃん

papa  (パパ)

 

日本ではpapa はお父さんにも使われていると思いますが、英語ではおじいちゃんの意味になるので注意です!

おばあちゃん

gammy /nana  (ギャミー、ナナ)

 

海外ドラマでは、Nana をよく耳にするように思います!

兄弟

bubby  (バビー)

姉妹

sissy (シシー)

 

 

あいさつ、よびかけ

おはよう!!---good morning!

wakey-wakey !!  (ウェイキー・ウェイキー)

 

1歳の娘は morning! を頑張って言うようになっていますが、wakey-wakey!も言えるといいなぁ!

お昼寝しよう!---nap!

nap-nap! (ナップ・ナップ)

おやすみ!---good night!

night-night! (ナイ・ナイ)

寝るよ!

sleep-sleep! (スリープ・スリープ)

 

英語でも日本語のように、単語を2回繰り返して言う赤ちゃん言葉がたくさんありますね!

ごはん時に

おいしい!

yum-yum! (ヤム・ヤム)

まずい!

yucky! (ヤッキー)

お水

wawa (ワワ)

ごはん

num-num (ノムノム)

 

もぐもぐと言った、食べているようすを表現する使い方もできます!

夕ご飯

din-din (ディン・ディン)

 

これはdinner からきていますね!

響きもディンディン!とかわいいですね!

マグ

baba (ババ)

おしゃぶり

binkie (ビンキー)

 

binkie のほかにも、teething ring も使えます!

おなか

tummy  (タミー)

おへそ

tummy button  (タミー・ボタン)

 

1歳の娘が最近じぶんのおへそを発見して不思議がっている姿がたまりません(^^

It`s a tummy botton と話しかけています!

トイレで

おしっこ

pee-pee  (ピピー)

うんち

poo-poo  (ププー)

おまる

potty  (ポッティー)

動作をえいごで

歩く

footsie  (フッツィー)

 

けっこう使うことばですよね!

だっこ

up /carry  /pick(アップ、キャリー、ピック)

 

こちらは、赤ちゃん目線か、親目線かで変わります。

赤ちゃん目線なら、

pick me up!!

親目線なら、

carry you !!

 

ここでは、赤ちゃん言葉ということで『上』という意味での up を教えてあげるといいですね!

おんぶ

piggyback ride(ピギーバック・ライド)

いないいないばぁ!!

peekaboo!!  (ピーカブー)

乗り物

vroom-vroom  (ブルーン・ブルーン)

 

日本語のブーブーとも似ていますね!

汽車

choo-choo  (チューチュー)

救急車

nee-naw  (ニーナウ)

動物

ねこ

kitty  (キティー)

いぬ

doggy /bow-bow (ドギー、バウバウ)

moo-moo  (ムームー)

neigh-neigh  (ネイネイ)

baa-baa  (バーバー)

 

英語での動物赤ちゃん英語は、鳴き声を言って表すようです!

動物の鳴き声を表す言葉の違いもおもしろいですね!

まとめ

いかがでしたか?

意外と知らないことばもあったかなぁと思います。

私自身、育児をするまでは赤ちゃん言葉とは無縁だったので知らなかったのですが、娘にもどんどん英語の赤ちゃん言葉を話しかけていこうと思います!

 

1歳2か月での娘のことばのすすみ方をまとめた記事もよかったら参考にどうぞ!

sumileleleworld.hatenablog.com

\楽しく英語を学べるペッピーキッズクラブの英会話/

体験レッスン受付中です(^^♪