社会人からでも独学で英語が話せるようになる5つの勉強法!
こんにちは!ほぼ独学で英語を話せるようになったLeleleです(^^♪
私は、オーストラリアにワーホリ経験、ドイツに移住経験と海外生活の経験があります。
その中で、私が実際に英語、語学が伸びるのを実感した勉強法を紹介したいと思います!(^^)!
英語を話せるようになるための社会人でもできる5つ勉強法!
アプリを活用する
忙しい毎日でも、こつこつ続けて勉強しやすい勉強法だと思います(^^♪
スマートフォンでできるので、かさばらないし、スタディサプリEnglishの英語勉強アプリなら最短3分から勉強できます☆(PCでもできます!(^^)!)
\今なら、全ての機能が7日間無料でお試し可能です(*^▽^*)/
英語のバイブルになる参考書を見つける
英語を勉強するなら、おすすめの参考書はこちらです(^^♪
文法の辞書のように使えて、とてもお世話になりました。
1ページから順に読んでみるのもおすすめです!
英語で会話をする時、映画を見たりする時にも理解度がグッと上がったの覚えています(^^♪
映画や実際に使われている英語はとてもシンプルです。
なので、基本の文法が頭に入ると使える英語はグッと上がります☆
読書(小説・漫画・自分の興味のある分野)
おすすめの洋書はHarry Potterシリーズです!!
Harry Potterは、オーストラリアでの語学学校でもおすすめされていました。
ハリーポッターの物語、使われているボキャブラリーも巻を重ねると難しくなるので、自然とボキャブラリーの数も増えていきます。
Harry Potterシリーズの第一弾『Philosopher's Stone〜賢者の石〜』を何度も読みましたが、初めてトライした時はほとんど理解できませんでした^^;
それでも、読み進めると自分の英語力が上がるのが実感し、読むことがより楽しくなりました。
洋書を読むと眠たくなる!?
さぁ、洋書を読むぞ!と読み始めたはいいけれど、2、3行で眠たくなってしまった。という経験ありませんか?^^;
特に読み始めは、英語を長時間読むということにも慣れていないので、脳が疲れてすぐに眠たくなります。
眠たくなるのは、私だけではないはず、、、
3行からでもいいです(^^♪
少しずつを続けていくと、英語を読むことに慣れて疲れなくなりましたよ!
始めは本の内容を理解することに集中せず、『英語を読むことに慣れる』にトライしてみてください♪
漫画のおすすめは、One Piece~ワンピース~です。
ちょうどいい文字数と使われているボキャブラリーの範囲も広い、ワンピース~One Piece~の英語版がおすすめです。
今回リンク付けしているone pieceの巻は、大人気one pieceキャラクター、チョッパーのストーリーの部分です。号泣です( ;∀;)
100巻以上あるone pieceの漫画、1巻だけでもとても勉強になります。
小説では読解力、マンガでは会話力が身につく
好きな映画・海外ドラマを何回も観る
これは1番人気の勉強法だと思います。むしろ勉強?という感じですね(^^♪
特におすすめの動画配信サイトは、英語字幕で視聴できるHuluです。
映画、海外ドラマを字幕で見るときは、なるべく字幕を読み過ぎないようにしてみてください☆
何度か見て内容のわかっているものは、字幕もオフにして観てください(^^♪
どの動画配信サービスを利用するかで迷っている方は、こちらの記事もおすすめです(^^)/
sumileleleworld.hatenablog.com
洋楽を聞く・歌う
英語を話せるようになりたい!という方の中には、洋楽を好きな人もたくさんいると思います♪
特に、洋楽を歌うことをたくさんしてみてください!
英語のリズム、発音も自然と練習できるので、洋楽好きな人は発音のいい人が多いです(^^)/
歌詞の意味を知りたいときは、英語のままで読むことをおすすめします!
日本語翻訳されている歌詞は、翻訳者の解釈もプラスされているので、わからないときだけにしてみてください☆
英語の思考がどんどん身に着きます!(^^)!
Amazonプライム会員は追加料金なしで100万曲以上の楽曲を楽しめます。
ラジオも聞き放題なので、いろいろなジャンルの曲を聴くことができておすすめです。
おすすめの独学でできる英語学習法まとめ
ここまで、実際に効果のあった英語勉強法を紹介しました!
どれも楽しんで英語を学べる英語学習法だと思います!
ここで紹介した勉強法があなたの参考になっていれば幸いです(^^)/
英語のスピーキングをさらに上達させたい人は、オンライン英会話でどんどん会話をしていくこともおすすめです(^^♪