Lelele world

海外移住で使える英語、世界中の旅先・生活の情報、ブログについて記事を書いています♪

社会人からでも独学で英語が話せるようになる5つの勉強法!

社会人からでも英語が話せるようになる5つの勉強法


こんにちは!ほぼ独学で英語を話せるようになったLeleleです(^^♪

私は、オーストラリアにワーホリ経験、ドイツに移住経験と海外生活の経験があります。

 

その中で、私が実際に英語、語学が伸びるのを実感した勉強法を紹介したいと思います!(^^)!

英語を話せるようになるための社会人でもできる5つ勉強法!

アプリを活用する

忙しい毎日でも、こつこつ続けて勉強しやすい勉強法だと思います(^^♪

 

スマートフォンでできるので、かさばらないし、スタディサプリEnglishの英語勉強アプリなら最短3分から勉強できます☆(PCでもできます!(^^)!)

 

\今なら、全ての機能が7日間無料でお試し可能です(*^▽^*)/

 

英語のバイブルになる参考書を見つける

英語を勉強するなら、おすすめの参考書はこちらです(^^♪

文法の辞書のように使えて、とてもお世話になりました。

1ページから順に読んでみるのもおすすめです!

 

英語で会話をする時、映画を見たりする時にも理解度がグッと上がったの覚えています(^^♪

 

映画や実際に使われている英語はとてもシンプルです。

なので、基本の文法が頭に入ると使える英語はグッと上がります☆

読書(小説・漫画・自分の興味のある分野)

おすすめの洋書はHarry Potterシリーズです!!

Harry Potterは、オーストラリアでの語学学校でもおすすめされていました。

 

ハリーポッターの物語、使われているボキャブラリーも巻を重ねると難しくなるので、自然とボキャブラリーの数も増えていきます。

 

Harry Potterシリーズの第一弾『Philosopher's Stone〜賢者の石〜』を何度も読みましたが、初めてトライした時はほとんど理解できませんでした^^;

それでも、読み進めると自分の英語力が上がるのが実感し、読むことがより楽しくなりました。

洋書を読むと眠たくなる!?

さぁ、洋書を読むぞ!と読み始めたはいいけれど、2、3行で眠たくなってしまった。という経験ありませんか?^^;

 

特に読み始めは、英語を長時間読むということにも慣れていないので、脳が疲れてすぐに眠たくなります。

 

眠たくなるのは、私だけではないはず、、、

 

3行からでもいいです(^^♪

少しずつを続けていくと、英語を読むことに慣れて疲れなくなりましたよ!

 

始めは本の内容を理解することに集中せず、『英語を読むことに慣れる』にトライしてみてください♪

漫画のおすすめは、One Piece~ワンピース~です。

ちょうどいい文字数と使われているボキャブラリーの範囲も広い、ワンピース~One Piece~の英語版がおすすめです。

 

今回リンク付けしているone pieceの巻は、大人気one pieceキャラクター、チョッパーのストーリーの部分です。号泣です( ;∀;)

100巻以上あるone pieceの漫画、1巻だけでもとても勉強になります。

小説では読解力、マンガでは会話力が身につく

好きな映画・海外ドラマを何回も観る

これは1番人気の勉強法だと思います。むしろ勉強?という感じですね(^^♪

特におすすめの動画配信サイトは、英語字幕で視聴できるHuluです。

 

映画、海外ドラマを字幕で見るときは、なるべく字幕を読み過ぎないようにしてみてください☆

何度か見て内容のわかっているものは、字幕もオフにして観てください(^^♪  

 

どの動画配信サービスを利用するかで迷っている方は、こちらの記事もおすすめです(^^)/

sumileleleworld.hatenablog.com

洋楽を聞く・歌う

英語を話せるようになりたい!という方の中には、洋楽を好きな人もたくさんいると思います♪

 

特に、洋楽を歌うことをたくさんしてみてください!

英語のリズム、発音も自然と練習できるので、洋楽好きな人は発音のいい人が多いです(^^)/

 

歌詞の意味を知りたいときは、英語のままで読むことをおすすめします!

日本語翻訳されている歌詞は、翻訳者の解釈もプラスされているので、わからないときだけにしてみてください☆

 

英語の思考がどんどん身に着きます!(^^)!

 

Amazon Music

Amazonプライム会員は追加料金なしで100万曲以上の楽曲を楽しめます。

ラジオも聞き放題なので、いろいろなジャンルの曲を聴くことができておすすめです。

おすすめの独学でできる英語学習法まとめ

ここまで、実際に効果のあった英語勉強法を紹介しました!

 

どれも楽しんで英語を学べる英語学習法だと思います!

ここで紹介した勉強法があなたの参考になっていれば幸いです(^^)/

 

英語のスピーキングをさらに上達させたい人は、オンライン英会話でどんどん会話をしていくこともおすすめです(^^♪

sumileleleworld.hatenablog.com