Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

生で見たい絶景スポット〜標高5000mの秘境の旅アタカマ砂漠からウユニ塩湖を目指して〜

こんにちは!南米大陸を夫婦2人バックパックで旅してきたLeleleです!

 

今回は前記事に引き続き、アタカマ砂漠発ウユニ塩湖ツアーでの見どころを書いています!

ウユニ塩湖については一記事でまとめたいと思いますので、今記事はウユニ塩湖手前までをまとめさせてもらっています!

 

今回のツアー、ウユニ塩湖は有名なスポットですが、ウユニ塩湖以外のスポットも絶景だらけ、もしかしたらウユニ塩湖以上?!だったのでウユニ塩湖以外の絶景スポットの魅力も伝わると嬉しいです!

アタカマ砂漠からウユニ塩湖へのツアー!2日目!

ツアー1日目の夜は、標高4000mほどのホテルに泊まりました。

部屋はルアーで同乗した私たち含めて6人一部屋です。修学旅行気分で楽しいですが、標高の高さと1日中の移動にみんな疲れ切って夜は早々に就寝しました。

 

ホテルのシャワーはお湯はほぼ出ずでしたが、それにも慣れてきていたのでオーケーです。南米ではシャワー事情はお湯が出たらラッキーくらいな感じです。

 

朝が明け、アタカマを出てジープで走り続けて2日目です。

アタカマからウユニ間にあるホテルの周りの景色

ホテルの周りの様子。空が近く感じます

ホテルを出たすぐを外はこんな感じの景色が広がり、空がとても近く感じます。

ずっと標高の高いところにいる、プラス、この広大で静観なところを移動し続けているせいか、空島にいるような気分です。

某漫画『ワ○ピース』を読んでいる人にはわかってもらえるかな??(^^)


とメンバーと朝の散歩をしていると、遠くからアルパカの大移動に遭遇しました。

朝の散歩で遭遇したアルパカの大移動
朝の散歩で遭遇したアルパカの大移動2
朝の散歩で遭遇したアルパカの大移動

 

なかなかの迫力でした。

飼われているアルパカたちのようでオーナーさんが誘導しているところにたまたま遭遇できたみたいです。

 

ホテルに戻り、朝食を済ませ再びジープで移動で、さらに標高は上がります。

アルパカの放牧されているなんとも奇麗なところ

とてもかわいいアルパカたち。近づいてはきてくれませんでした

とてもかわいいアルパカたち。近づいてはきてくれませんでした

場所の名前は特にわからないのですが、、、

ドライバーさん、アルパカのたくさんいるところへ連れてきてくれました。

小川の流れるふかふかした地面のくさ、藻?をゆったりと食べるアルパカたちに癒されます。

アルパカ
アルパカ2
アルパカ3
アルパカたち。おしりもパシャリ

アルパカたちは、わたしたちを怖がる様子もありませんが、興味もなし。

アップなアルパカを撮りたかったですが、常に距離を保たれていたので、大体は横からまたは後ろからのアングルです。はは

 

ラグーナ・コロラダLaguna Colorada

ラグーナ・コロラダ(Laguna Colorada)とそこに生息するフラミンゴ

ラグーナ・コロラダ(Laguna Colorada)とそこに生息するフラミンゴ

このツアーでの私の1番のお気に入りの湖です。

こちらも塩湖で見た目の通り”赤い湖”という意味の名前です。

標高は4300mの場所にあり、湖の中の堆積物と藻の色のせいで赤く見えるそうで、たくさんのフラミンゴが生息しています。

ラグーナ・コロラダの上から(Laguna Colorada)Bolivia
ラグーナ・コロラダの前でフラミンゴ!!(Laguna Colorada)Bolivia
ラグーナ・コロラダ(Laguna Colorada)の前でフラミンゴ!!のつもりです


ここでも、少し高山病で頭が痛くなっていましたが、この景色と野生のフラミンゴにテンションが上がり高山病も吹っ飛びました。

 

奇形岩渓谷

大きさのさまざまな奇形岩があたり一面に広がります。
名前のついている岩も多くありましたが、覚えられていません。。。

奇形岩渓谷の岩
奇形岩渓谷の岩2
奇形岩渓谷の岩3
いろいろな奇形岩

ロッククライミングが好きな人にはたまらない場所かもしれませんね!

登れるくらい大きな崖のような岩もあちこちにあり、ガイドさんは登ってきたらいいよ。という感じでした。

 

ツアーで同乗したメンズはいくつかの岩に登ってました(^^)

 

ウユニ塩湖の近くにあるウユニシティまでもう少し!!

電車の墓場

ウユニシティ近くの電車の墓場

ウユニシティ近くの電車の墓場と言われているところ

世界でも1番大きな古い電車の墓場の一つが、ウユニシティまであと少しというところにあり、今は使われなくなった電車たちが砂漠の真ん中に放置されています。

今では、観光地としてウユニ塩湖を訪れる旅人たちに訪れられているようです。

ウユニシティの近くで、使われていない線路もそのまま残されています
ウユニシティの近くで、使われていない線路もそのまま残されています2
使われていない線路もそのまま残されています

 

キヌア畑

キヌア畑

道中ではキヌアの畑が広がります


キヌア畑は特に観光スポットではありませんが、今回のツアーの道中でもよく見られ、ツアー中の食事でもよく出てきました。

 

キヌアといえばスーパーフードと言われていて、栄養価がとても高くダイエット食にもなります。日本ではまだ高いイメージですが、ボリビア日常的に食べていた食べ物の一つです!

特に味があるというわけではないですが、ご飯の代わりにもなって変幻自在なので、健康を気にされる方や女性には特におすすめです。

m.qoo10.jp

キヌアのサラダとナチョス

キヌアのサラダとナチョス

こんなふうにサラダに乗せる食べ方が私は好きでした!

 

 

いよいよ、ウユニ塩湖間近!!ウユニシティへ向かいます!

ウユニシティ、ウユニ塩湖については一記事でまとめたいと思っていますので、今記事はここまででさせていただきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!