Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

子連れで札幌に行くならココ!おすすめスポット5か所を紹介!

こんにちは!!2022年の9月に娘と自分のバースデーに家族で初めての旅行、北海道に行ってきました!

札幌で4泊したのですが、訪れてとてもよかった観光スポット5か所を紹介したいと思います。!

 

今回の旅行では美瑛、小樽も訪れたのですが、その記事はこちらで書いています!

よかったらぜひご覧ください!

sumileleleworld.hatenablog.com

札幌市内のおすすめスポット5か所

北海道旅行を2022年11月1日〜12月20日の間で検討されている方は、全国旅行支援キャンペーン最大40%割引+HISでお得な旅行プランを見つけましょう!

www.his-j.com

※ 全国旅行支援の利用は、ワクチン3回証明書、またはPCR検査・抗原定量検査(検体採取日+3日)・抗原定性検査(検体再採取日+1日)の陰性の検査結果通知書を宿泊施設チェックイン時、旅行当日に、利用者全員分提示する必要がありますので、ご注意ください。

モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園は、北海道らしい広いアートパークで見どころたくさん!!

小さなお子さまのいるご家族、またカップルや友だち同士で来られている方もたくさん見かけましたよ!

私たちは、モエレ沼公園にはお昼過ぎから3時間ほど滞在しました。

 

公園内には、以下の施設があり一日中でも楽しめると思います!

  1. サクラの森
  2. モエレビーチ
  3. プレイマウンテン
  4. テトラマウンド
  5. ミュージックシェル
  6. アクアプラザ、カナール
  7. 海の噴水
  8. ガラスのピラミッド
  9. 陸上競技場・管理棟
  10. 野外ステージ
  11. モエレ山
  12. 野球場
  13. フィールドハウス
  14. テニスコート

駐車場も公園内に4か所あり、公園内は広いので自転車のレンタルもおすすめです!

詳しくは、公園内の地図なども見られる公式のモエレ沼公園のサイトをどうぞ。

モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト

私たちの訪れた木曜日はモエレビーチはお休みだったりしたので、事前に開いている施設をチェックしてくださいね!

ガラスのピラミッド

ガラスのピラミッド…モエレ公園

ガラスのピラミッド…モエレ公園

 

ガラスのピラミッドはモエレ公園を象徴するモニュメントで、ピラミッドの中ではレストランもあり、ソフトクリームや軽食を販売しているショップもあります。

 

展望台に登ることもできて、ちょうど夕暮れどきに行くと広い空とピラミッドの頂上とがとてもきれいに見えました。

プレイマウンテン

小高い山が2つあるひとつがプレイマウンテンです。

もう一つ山が見えるのがモエレ山のようですが、私たちはプレイマウンテンに登って来ました!

プレイマウンテン…モエレ沼公園

プレイマウンテン…モエレ沼公園

なかなかなワークアウトですが、夫が娘を肩車して一気に登り、私は後ろからゼーゼー言いながら登頂。

北海道に来ておいしいものをたくさん食べるけれど車移動が多く、体がなまってしまっていたので、頂上からの景色も壮快で気持ちがよかったです。

 

よちよち手を繋いで歩き出している娘も広大な芝生の上を歩き回れて楽しそうでした。

ミュージックシェル

ミュージックシェルはステージになっていて、プレイマウンテンの正面にあり観客はプレイマウンテンに腰をかけて観覧できるような配置になっています。

 

ミュージックシェルに立って、プレイマウンテンに向かって大きく手を叩いて見るとしっかりこだまして返ってきました!

1歳になったばかりの娘に見せてみていましたが、歩き出したばかりの娘はそっちに夢中でした!

プレイマウンテン

ミュージックシェルの写真は撮り忘れてしまったので、ミュージックシェルからの風景です。

ミュージックシェルにはトイレもあるので、広い公園の中でも安心です!

トイレの近い私にとってはトイレへのアクセスの良さは大事なポイントです!

海の噴水

海の噴水に虹がかかりました…モエレ沼公園

海の噴水に虹がかかりました…モエレ沼公園

海の噴水は期間限定(2022年は9月1日から10月20日)で行われた、一日に4回ほど噴水が見られます。

時間は、10:30-45,  13:15-55, 16:00-15, 18:30-45 最終の回ではライトアップもあるようです。

 

私たちは16:00-15 の回に居合わせることが出来て海の噴水を見てきました!

とても天気の良い日で、最後の方では噴水に虹がかかるのも見ることが出来てとてもきれいでした!

 

正直、いろんな動きを見せてくれる噴水を想像していたのですが、大量の水が空高く噴き上げられる様子は大迫力で最後に虹も見られて満足でした!

大通公園

大通公園のテレビ塔

大通公園テレビ塔

札幌の中心地、大通公園は長方形にながーく札幌テレビ塔もそびえ立っています。

公園では、お手入れされている芝生とカラフルなお花も植えられていて、芝生に座ってランチを食べたり、コーヒーを飲んだりして過ごしている方をたくさん見かけました。

 

ベンチもあちこちに設置されているので、ゆったりと過ごすのにとても気持ちのいい公園です。

大通公園とお花と

大通公園とお花と

また、至る所で露天だったり、ビアガーデンなどのイベントも開催されているので札幌でここに来たら間違いなさそうです。

冬にはここで雪まつりが開かれます!

冬の北海道も見てみたいですね!!

中島公園

中島公園の入り口

中島公園の入り口

中島公園は私たちの宿泊したMYSTAYS札幌中島公園の目の前にあったので、毎日散歩していました。

この公園でも芝生が広がる場所、ボートにも乗れる池や日本庭園、児童館に隣接して人形劇場こぐま座という施設もあり、日曜日にはイベントが開かれていて子どもたちがたくさん集まっていました。

 

こどもたちのイベント以外にも、他のエリアでは手品のステージなどあちこちで賑やかに、それぞれが楽しく過ごしているようで、関西の公園ではあまり見られない光景が見られました。

 

むしろ、気候も緯度がほぼ同じなせいか私たちの住んでいたドイツを感じさせる場面が北海道で多く見られ、ドイツ人の夫とびっくりしながら中島公園を散歩していました。

 

大通公園とはまた違って地元の人が集まっているようで、同じ日本なのですが文化や土地の違いを感じられた公園でした!

ご当地食べ物編

札幌ビール園

札幌ビール園

札幌ビール園

北海道に来たらジンギスカンを食べたい!ということで、地元の人も多く訪れる札幌ビール園でジンギスカン&ビアガーデンに行ってきました!

 

札幌ビール園はテーマパークのようになっていて、予約の電話をした時も自動音声のガイダンスを通して予約をするほど人気のようでした!

 

ビアガーデン、ジンギスカンとホールや屋外などチョイスがいろいろあるので、予約でメニューなどもしっかり確認することをおすすめします!

ジンギスカンのビアガーデンから見られる景色

ジンギスカンのビアガーデンから見られる景色

私たちは、こども連れだったのもあり屋外のジンギスカン焼き肉、ビアガーデンを予約して行ってきました!

 

せっかくなのでビールを2人とも飲みたかったので、電車で行きましたが、JR札幌駅からは徒歩20分くらいかかるようで、MYSTAYSの駐車場のおじさまにタクシーに乗るのをおすすめされました!

実際、予約の時間もギリギリだったのでタクシーに乗ってよかったです!

 

帰りはジンギスカンをお腹パンパンになるくらい食べたので、消化もできるしということで約5キロある道のりを歩いて帰りました!

たくさん話もできて、その日は筆者の誕生日だったのですが、とてもいい夜になりました!

満足ヌードルラーメンハウス 北郷

さすが北海道!!と感動した北海道飯!!

北海道のラーメン!!

満足ヌードルラーメンで辛味噌ラーメン

満足ヌードルラーメンで辛味噌ラーメン

入り口で食券を買うシステムのラーメン屋さんで、地元の人で大忙しな様子でした。

私が食券を買い間違えたのにも嫌な顔を全くせず、ベビーカーも快く入らせてもらいました。

 

辛味噌ラーメンを注文しましたが辛さもしっかり辛く、ちょーどいい辛さでスープも濃厚だけど脂っこくなく、麺ももちっとしっかり太めで最高に美味しく夫と一気に掻き込みました。

ラーメンと一緒に餃子も注文しましたが、この餃子も肉汁の味がとても美味しく味付けされていて素晴らしかったです!

 

小さなお店なので、きっといつも賑わっていると思いますが、大感動のラーメンでした!

まとめ

いかがでしたか?

今回私たちの訪れた札幌のおすすめを紹介させて頂きました!

北海道は季節によって見え方も全然違うところがまた魅力的ですね!

いつか冬の真っ白な北海道の世界も見に行ってみたいなぁと思うLeleleでした。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

北海道旅行を2022年11月1日〜12月20日の間で検討されている方は、全国旅行支援キャンペーン最大40%割引+HISでお得な旅行プランを見つけましょう!

www.his-j.com

※ 全国旅行支援の利用は、ワクチン3回証明書、またはPCR検査・抗原定量検査(検体採取日+3日)・抗原定性検査(検体再採取日+1日)の陰性の検査結果通知書を宿泊施設チェックイン時、旅行当日に、利用者全員分提示する必要がありますので、ご注意ください。