Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

アメリカ横断で訪れた国立公園&大自然ベスト9!!ナショナルパーク巡り!

こんにちは!!約2か月間かけてドイツ人夫とアメリカ横断の旅をLeleleです!

アメリカ横断の旅で最もしたかったことが、ナショナルパーク巡りでした!

アメリカの国立公園&大自然ベスト9!

アメリカで訪れた国立公園&大自然ベスト9!写真はザイオン国立公園です!

そこで、この記事では私たちの訪れた国立公園を訪れた順に紹介したいと思います。

横断の順路はフロリダ州マイアミからスタートし、西海岸カリフォルニア州のサンフランシスコを目指しました!

アメリカ横断で訪れた国立公園&大自然ベスト9!!

Carlsbad caverns national park (カールズバッド洞窟群国立公園)ニューメキシコ州

カールズバッド洞窟への入り口

カールズバッド洞窟への入り口

私たちのアメリカで一番に訪れた国立公園はカールズバッド洞窟群国立公園でした。

大きな洞窟の入口がスロープになっていて、中に入るとアメリカの広大な大地の下のなんとも不思議な世界が広がります。

カールズバッド洞窟の中

カールズバッド洞窟の中

ところどころライトアップされていて、薄暗い洞窟の内部に鍾乳石や石筍がたくさん見られます。

White sands national park (ホワイトサンズ国立公園)ニューメキシコ州

ホワイトサンズ国立公園の白い砂漠

ホワイトサンズ国立公園の白い砂漠

名前の通り、白い砂の砂漠です。

そんなに広くはない砂漠ですが、真っ白な砂の砂漠は見る価値大ありです!!

 

ここまで、いくつかの砂漠に行ってきましたが(モロッコや南米で)このホワイトサンズは特に、小さいころからイメージしていた『ザ・砂漠』で太陽がじりじりと暑かったのを覚えています。

 

ホワイトサンズ国立公園内で一泊しようと思っていましたが、宿泊できる人数がかなり限られていて朝早くに行きましたがそれでも遅かったです。。

Petrified forest national park (ペトリファイド・フォレスト国立公園)アリゾナ州

ペトリファイド・フォレスト国立公園の木の化石

ペトリファイド・フォレスト国立公園の木の化石

『化石の森』という意味の国立公園。

広い平地に、ポツリと木が倒れているのが見つかります。

と、この木が実は2億年以上かけて結晶化した木の化石なのです。

 

また、国立公園内北部の方にはペインテッドデザート(Painted desert)と呼ばれる砂漠地帯も広がりここの大自然もまた見ごたえありです!

ペトリファイド・フォレスト国立公園のペインテッドデサート

ペトリファイド・フォレスト国立公園のペインテッドデサート

Grand canyon national park (グランドキャニオン国立公園)アリゾナ州

グランドキャニオン

ダイナミックなグランドキャニオンの景色

グランドキャニオンは日本でも誰もが知っている国立公園だと思いますが、やはり知られているだけあって、スケールは言葉にならないほどです。

 

コロラド高原を流れるコロラド川が約4000万年もかけて浸食してできた峡谷なのです。この数字、全くピンとこないですよね。。

 

初めてこのグランドキャニオンを目の前にしたときは、こんなにも大きな大自然にもかかわらず、とても静かで、「グランドキャニオンは、ずっとここにあったんだなぁ」と思い、不思議な感覚を感じたのを覚えています。

Monument Valley (モミュメントバレー)アリゾナ州

モニュメントバレーでの風景

モニュメントバレーでの風景

ここは、アメリカを車で横断したいと思うきっかけになった地で、この目で見たかった景色がたくさんありました。

 

映画好きな人ならご存じの『Forrest Gump』のロケ地にもなったForrest Gump Point もここにありました!

 

また、このエリアはアメリカの先住民ナバホ族の人々が現在でも電気や水道のない生活を続けていて、Navaho nation(ナバホ・ネーション)と呼ばれる合衆国公認の『国』があります。

アメリカの歴史、文化を感じられる土地でもありました。

 

モニュメントバレーに行った時の記事はこちらからどうぞ!

sumileleleworld.hatenablog.com

Houseshoe bend (ホースシューベンド)アリゾナ州

ホースシューベンドを落ちてしまいそうな崖ギリギリから望む

ホースシューベンドを落ちてしまいそうな崖ギリギリから望む

ホースシューベンド、馬の蹄鉄のような形に見えるコロラド川を見下ろします。

 

はるか下に見える川の上をボートがたまに浮かんでいるのが見えますが、この高さを考えてしまうとぞっとします。

そんな崖ですが、柵の無いところも多々なのでくれぐれも訪れる際は安全に見てきてください!

Zion national park (ザイオン国立公園)ユタ州

ザイオン国立公園

ザイオン国立公園

ザイオン国立公園。

訪れるまでは正直聞いたことがなかったのですが、私の訪れた国立公園の中でトップ3に入る行ってよかった国立公園です。

 

車で国立公園内に入っていくこの道中も楽しませてくれる上に、ハイクや川歩きのトレイルもあったりとバリエーション豊かでした!

Sequoia national park (セコイア国立公園)カリフォルニア州

地球上最大の巨木と言われるセコイヤの木

地球上最大の巨木と言われるセコイヤの木

セコイア国立公園の目玉はもちろん巨大なセコイアの木ですね!

地球上最大の巨木もあり、日本でもたまにセコイアの木と名札のついた木を見かけることはありますが、ここでのセコイアの木の大きさは巨人の森にでも来たのかと思わされるほどに大きいです。

 

この大きさは実際に行ってみないと感じられない感覚だと思うので、ぜひ近くに行った際は訪れてほしい国立公園です!

Yosemite national park (ヨセミテ国立公園)カリフォルニア州

ヨセミテ国立公園のグレイシャーポイントからの景色

ヨセミテ国立公園のグレイシャーポイントからの景色

最後に訪れたのは知ってる人は知っている、自然保護を目的とされているヨセミテ国立公園です!

 

ヨセミテ国立公園。正直、ヨセミテのことをあまり知らず、セコイアの近くだし、聞いたことはあるしというくらいで、あまり期待をせずに訪れたのですが(失礼しました、、)滝や川に、花崗岩ドームと呼ばれる巨大な岩と、みどころがたくさんでしっかり時間をかけて周りたい国立公園の一つです!

まとめ

アメリカで見られる大自然の数々、いかがでしたか?

訪れたところ全て素晴らしく、本当に行ってよかったというところばかりでした!

また、その土地に訪れることによってアメリカのみならず、歴史やその国の文化をもっと深く知ることができることは旅のすばらしさだとわたしは感じています!

 

これからもわたしの見てきた世界を紹介して、少しでもみなさんに興味を持ってもらえたらと思います!

 

HISなら、お得な旅が見つかります!!