Lelele world

心がワクワクしたのはいつですか?世界中の旅先の情報と、ネイティブの実際に使っている英語フレーズなどを紹介しています。

フランクフルトで美容師!〜出張ヘアカット編〜

こんにちは!ドイツのフランクフルトに2年半ほどの期間住んだことのあるLeleleです!!

フランクフルトで暮らしているときにしていた出張ヘアカットについて書いています。

日本から、ドイツのフランクフルトへ今の夫と移住して1ヶ月弱ほど経って、なんとか少しでも仕事がしたいなと思って始めたこと、

それは出張ヘアカットでした!

 

フランクフルトに着いて始めの1ヶ月は夫のお姉さんのお宅に居候させてもらい、その間に住むところと仕事を探す、という感じでのドイツ生活スタート。

(正確にいうと、ドイツのHanau(ハナウ)という夫のホームタウンの小さな町でのドイツ生活スタートでした!)

 

やはり、移住してすぐ、何かを始める時というのはなかなか大変なもので、夫も同じく就職活動からのスタートでした。

 

私は夫のお母さんが行きつけの美容院のお仕事を紹介してくれて、

ドイツで、美容師デビュー

ハナウのトルコ系ヘアサロン。

ハナウのトルコ系ヘアサロン。



も束の間、私のビザの関係と時給のあまりの低さを理由に3.4日間だけ働きましたが辞めました。

そして、何も知らずに働いた後から知ったのは、こちらのサロン、ドイツにあるトルコ系バーバーなお店でした!

お客さんは男性客が80パーセントくらいで、日本でいう1000円カットのお店と似ていました。カットはとても早く、サイド、バックはバリカンで、トップを少しハサミで切るというスタイルが主でした。

 

そして、違ったのは、メニューがカットやカラーだけでなく、独特な眉毛カットの仕方。

 


www.youtube.com

糸を使った眉毛を整える方法でした。

使いこなせたらかっこいいなぁと思いましたが、習う間もなく辞めてしまったのでこちらは残念。。。

英語の動画ですが、興味のある方はご覧ください。。

そして、もう一つはワックスを使った産毛、鼻毛処理。

顔面の広範囲にワックスを塗っている人もいて、時間を置いてあとは一気にベリッと剥がしていく。この大胆な光景はなかなか驚きでした!!

日本の美容室ではない光景です。はい。

 

ドイツにはたくさんのトルコ人が住んでいて、トルコ系バーバーやトルコ料理やさん、トルコタウン的な場所もありました!

日本ではあまり馴染みのないトルコ料理、(ケバブやトルコのアイスは知られているかなと思いますが)、私はめちゃくちゃ大好きで日本に帰ってきた今もこのトルコ料理が恋しいです。。。

ボリュームたっぷりのトルコ料理。

ボリュームたっぷりのトルコ料理

 

意外とトルコの料理ではライスも使われています。ピラフのような感じで、お肉との相性が抜群です!!!!!トルコはイスラム教徒なので豚は基本使われていませんが、羊のお肉、牛、鶏も食べられています。

あとは、トルコ料理屋さんにいくと「アイラン」と呼ばれるヨーグルト飲料といっしょにご飯を食べるのがおすすめです!

 

そして、少し話が逸れましたが、、

強気で出た私はまた無職になりました。

 

私は美容師なので、

ハサミがあればカットだけはできる!

美容師の仕事が好きなので、カットだけでもさせてもらえたらなぁとネットでいろいろ見ていると、フランクフルト の日本人の掲示板、フランクフルト生活情報 ジモモフランクフルト | ジモモフランクフルトを見つけました!

そこでは、「売ります買います」だったり、「ドイツ語教えます」だったり、さまざまな情報か載っていました。

フランクフルト のみでなく世界各地のジモモの掲示板があるみたいです。

試しに、「出張ヘアカットさせてもらいます」と載せてみました。

ヘアカット料金は30ユーロと交通費、カット、ブローのみでシャンプーもなしという条件です。

 

そうすると2.3日で早速ご依頼があり、自分の美容師道具、ハサミ、カットクロス、ドライヤー、ブラシ、ヘアアイロン、水スプレーを持って、

お客さんに椅子と鏡だけはお借りすることを事前にお知らせして、いざ出陣!!

初めてのことでドキドキしましたが、初めての出張ヘアカットのお客さま、とても気さくで優しい方で、ドイツ新入りの私にいろいろな情報も教えてくれました!

 

出張ヘアカットの様子。前に鏡を置いて即席ヘアサロン。

出張ヘアカットの様子。前に鏡を置いて即席ヘアサロン。


しかも、この方が所属しているテニスサークルに私も来たらいいよと言ってくださり、来て間もなく友だちも夫の友達以外はいなかった私は輪を広げたいと参加してきました!

もともとバドミントンを学生時代に14年間(まぁまぁ本気で、インターハイにも出場してきました)していたので、運動は好きで楽しく、そこで知り合った方達と話しているとヘアカットの話に!!

 

やはり、外国、特にヨーロッパ圏など日本人の少ないところでは美容師を探している日本人の方がたくさんいました!!

フランクフルト は、日本人の多い町ですが、日系美容室が2.3件しかありませんでした!

なので、私が美容師で出張ヘアカットもしていますと話すとみなさんぜひしてほしいと言ってくださり、そこでも数人客さんになってくれる方が増えました!

 

海外での美容師の強み!

日本人なので、日本語が話せる

海外での日本人のつながりはすごく強く、口コミも広がりやすい

美容室、美容師さんを探している方が本当に多い!

 

そうして、掲示板を見て連絡をくれる方、

口コミで聞いて連絡をくれる方とありがたいことに、少しずつですが確実にお客さんが増えていきました!

 

出張ヘアカットをしてよかった点は、いろいろな人と出会えるという点はもちろんですが、フランクフルトの地理がとても詳しくなれるということでした。お客さまはフランクフルト のあちこちにお住まいなので、ある時は、自転車を走らせて、ある時は地下鉄を使って、ある時はトラムに乗ってとフランクフルト の隅々まで訪れることができ、その方が住んでいなかったら行くことはなかったであろうところもたくさんでした!

純粋に出張ヘアカットを始めてとてもよかったです。

 

と、ここまで、フランクフルトでの出張ヘアカットの経験を書きましたが、本当は私、ドイツでは地元のヘアサロンで働きたい!思ってドイツへ来ました。

 

私はオーストラリアにもワーキングホリデーで1年間行っていて、美容師としても働いて来ました。が、海外生活1年目で自分の語学力に自信が無く、地元の美容室に飛び込む勇気の無かった私は日系美容室を見つけて働いてきました。その時の記事はこちらで書いています。

 

sumileleleworld.hatenablog.com

 

ということで、次の記事では、ドイツで地元の美容院を見つけるまで!を書きたいと思います!