Lelele 日本で、バイリンガル育児をする

日本でバイリンガル育児中。娘のことばの成長を記録しています。

Lelele worldは移転しました。

ベジマイトってまずい?いやいやおいしいんです!

ベジマイトってまずい?いやいや!おいしいんです!


こんにちは!ワーホリでオーストラリアに1年間住んでいたLeleleです(^^♪

 

あのまずい?で有名なvegemite(ベジマイト)が、おいしいことをオーストラリアの滞在で知ったので紹介したいと思います(^^)/

ベジマイトっておいしい!?

オーストラリアに行ったことのある人なら必ず知っているvegemite! 

オーストラリアではご家庭の味。

 

ベジマイトは、いろいろな野菜をイースト菌で発酵させペースト状にされたもので、オーストラリアではバターをつける感覚でパンにつけて食べられたりしています。

 

そのまま食べると少し塩っぱく、苦いようなとても凝縮されたような味で、そのままではとても食べられない!という感じです。

 

初めて食べた時は、なんでも美味しく食べてしまう私も、

「こ、これは、おいしくないなぁ、、、(・・;)」

という感想でした。

 

が、1年間のワーホリ生活の中で2ヶ月間ほどクリスマスツリーファームでウーフ(WWOOF)生活(こちらの体験もまたのちに書きたいと思います)をしていた中で、再びベジマイトと出会いました。

そのファームのオーナーさんがベジマイトを常備していたのです。

※ウーフは、簡単に言うとファームの仕事のお手伝いをする代わりに、宿、食事を賃金の代わりに提供してくれるシステムです。

 

朝ごはんは、パンかシリアル。

オーナーさんがナチュラルにトーストした食パンにベジマイトを塗って、チーズをon。

 

私も真似して、薄くベジマイトを食パンに塗り同じくチーズをon。

 

そして、一口。

 

お?!

 

おいしい?!

おいしいいいいい(°▽°)

 

普通のサンドウィッチにも少し塗っていてもおいしいし、一度この味を知るとむしろベジマイトが無いと物足りないくらいです!!

 

日本では、ほぼ売っているのを見たことがないベジマイトですが、(海外食品店で一度だけ見たことがありますが!)オーストラリアへ行った際は、一度試されてはいかがでしょう?